スポンサーリンク

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ようこそほぼ保育士へ♪

categories

archives

楽天市場

今年の歯磨き指導♪

0
    みなさんこんにちは◇ほぼ保育士です♪

    今さらですが、先日、アナと雪の女王を観てきました♪娘と二人で、歌える上映会みたいなやつに行ったんですが、歌うというよりも、子連れのお客さんが多く、騒いでもOKみたいな感じで、歌ってる人が若干名でした♪
    いや、でも、家では「ありの〜ままの〜すがた〜みせ〜るのよ〜♪」って、太い声で歌っています♪とにかく、すごく歌が心地よく耳に残りますね〜(^^)

    さてさて、今日は、先日行った歯磨き指導のお話をしたいと思います♪

    構成的には、毎年変わらず、パネルシアターから、紙芝居に行って、実際に模型を使った指導となるんですが、今年も、構成を変えず、と言うか、毎年何か作らなあかんな〜と思いながらやっているんですが、結構出来がよくて、気に入っているんです♪

    で、変える構成といえば、対象年齢を、2・3歳と4・5歳に分けて、パネルシアターの内容や紙芝居の内容も、簡単なものと、高度?なものに仕上げています☆

    P6110392.jpg
    今年は、保育参観日に歯磨き指導をやろう!ということになって、保護者の皆様の前で、元気よく演じさせていただきました♪

    やっぱり慣れてくると、保護者が何人いようが、マニュアルも見ずにアドリブで指導できてしまいます♪でも、備忘録として、そのうち、今やっていることをどこかに残しておかないとな〜と思う今日この頃です(^_^;)
     

    最近の出来事♪

    0
      みなさんこんにちは◇ほぼ保育士です♪

      いや〜!春めいてきましたね〜!いや、むしろ、僕には夏の足音が聞こえてるんですが気のせいですか?

      さて、今日はタイトルどおり、最近の出来事をお話していと思います♪え?保育士試験のノウハウを聞かせろって?いやいや〜!このブログは保育士試験のことも、保育所内の出来事も、書いていきたいな〜と思っていますのでお付き合い願えればと思います♪

      え〜、では、4月の前半に入学式がありました♪保育所じゃなくて小学校です☆で、今年は、みんな行く小学校が結構バラバラで、6校ぐらいに別れてしまいました^^;

      で、6校だと、その時の担任だけでは足りず、園長も、園長代理も行きます。が、まだ足りない!で、僕に「行ける?」って園長からのお声がけが。もちろん行けますよ♪

      長年この仕事やってますが、いつも上記メンバーだけで足りてたので、僕は行くことがなかったんですね。でも、今年はそんな感じで『来賓』として呼ばれることとなりました♪

      で、自転車で小学校に行くと、なんか教頭先生と思われる先生に連れられて、校長室に行きました☆

      そこで待っていたのは、周りの園の園長先生多数、市のエライさん多数と、下っ端は僕だけでした^^;

      なので、入学式に出る緊張よりも、そのエライさんが周りにいることにちょっぴり緊張してしまいました(ToT)

      でも、卒園し小学校に入学した子どもたちの顔も見れたし、よかったよかったと思いながら、帰路につきました♪

      n_2a.jpg

      みんな小学校でも頑張れ〜!!と、4月7日快晴の日の出来事でした〜(*^_^*)



       

      本当の卒園☆

      0
        みなさんこんにちは◇ほぼ保育士です♪

        いや〜3月31日ですね〜!超年度末です!保育所の年明けは明日4月1日なので、今日は大晦日みたいなもんです^^;

        で、仕事は凄まじい書類ラッシュなんですが、今日3月31日は、いよいよ、年長クラスとのお別れです(T_T)

        ま、卒園式終わっても次の日から普通に来るんですが、いよいよ、今日がお別れの日です(T_T)


        なので、最後の日は、お花見しながら、楽しく昔の?思い出を子ども達と話ながら、ややセンチメンタルジャーニーになってる僕です^^;

        まぁ、卒園式とかに、よく歌ってくれるんですが、この歌がやっぱりしっくりきますよね〜♪

        ♪さよならぼくたちのほいくえん♪

        たくさんの毎日を ここですごしてきたね
        なんど笑って なんど泣いて      
        なんどかぜをひいて
        たくさんのともだちと ここで遊んできたね
        どこで走って どこでころんで
        どこでけんかをして

        さよなら ぼくたちのほいくえん
        ぼくたちの遊んだにわ
        桜の花びら ふるころは
        ランドセルの一年生

        たくさんの毎日を ここですごしてきたね
        うれしいことも かなしいことも
        きっと忘れない
        たくさんのともだちと ここで遊んできたね
        水遊びも 雪ダルマも
        きっと忘れない

        さよならぼくたちのほいくえん
        ぼくたちの遊んだにわ
        このつぎ 遊びにくるときは
        ランドセルの一年生

        さよならぼくたちのほいくえん
        ぼくたちの遊んだにわ
        桜の花びら ふるころは
        ランドセルの一年生

        6年間楽しかったよ♪小学校に行ってもがんばってね( ´ ▽ ` )ノ
         

        お別れ遠足♪

        0
          みなさんこんにちは◇ほぼ保育士です♪

          いや、春ですね☆正確に言うと春近しですね♪この季節には花粉症に悩まされます(-_-;)

          とりあえず薬を飲むのですが、この薬がまた眠気を誘い、さらに春の日差しがより眠気を増す今日この頃です^^;

          いやいや、眠気に負けず今日もお仕事がんばりますよ〜♪

          今日のお話は、先日行った『お別れ遠足』についてです♪

          うちの保育所の遠足は、春の遠足・秋の遠足・お別れ遠足と大まかに3回行きます♪

          だいたい春の遠足の場所は決まっていて、太陽の塔のあるあの公園に行きます!

          秋は比較的自由な発想で、例えば、動物園とか、水族館とか、生き物を見る遠足が多いです♪

          でも今年は、秋は公園に行ったので動物は見ていません。なので遠足の行き先はすんなり『動物園』に決まりました♪

          春と言っても、寒い日も暖かいも混在する今日この頃。でも、遠足の日は比較的暖かかったです♪

          なので、動物も暖かさ楽しむようで、


          水から出て、背中に春を感じているようでした♪

          そういえばこの日はちょうど、


          この建物のオープンの日で、界隈は賑わっていました♪

          とても楽しい遠足でした(*^_^*)
           

          地震の避難訓練

          0
            みなさんこんにちは。ほぼ保育士です。

            3年前の3月11日に発生した東日本大震災において,多くの方々の尊い命が奪われ,いまだ行方不明の方々も多数おられ,甚大な被害が生じましたことに,改めて心より哀悼の意を表し,被災された方々にお見舞いを申し上げます。

            去年も書きましたが、ちょうどあの日、僕は保育所で仕事をしていて、地震があったときに、めまいのような、立ちくらみのような、そんな感覚があったのを覚えています。

            そして、家に帰ってテレビを付けたとき、信じられない光景を目の当たりにしました…。

            これは現実か?と目を疑うほどの衝撃でした。僕は実際、阪神淡路大震災を経験しているので、あれ以上の天災はないと思っていましたが、実際映っている映像は、紛れもなく、阪神淡路大震災を超えるものだと直感しました。

            あれから3年、被災地の方が力強く生きようとしている姿を見ると、自分は何ができるのか?そして、何かできたのかと考えてしまいます。

            やはり阪神淡路大震災の時にも、時間が経てば経つほど、記憶が風化してしまうような気がします。

            でも、

            僕ができること、それは、保育所の子ども達に、地震が起きたら、津波が起きたらどうなるのか、どうしたらいいのかを教えてあげることです。

            子ども達にこんなことがあったんだよと、語りついでいくことも僕達保育士の使命だと思います。

            今日は保育所で、避難訓練をしました。




            さすがに10年も勤めると、防災のシステムもひととおり使えるようになるので、後輩にシステムの使い方を教えたり、マイクでどのように誘導したりするのが良いのかとかを教えています。

            なので、子ども達の安全を確保するために、僕達保育士は日々、点検、そして、避難訓練も一生懸命行わなければならないと思います。
             

            広告

            | 1/8PAGES | >>

            解析タグチェック