スポンサーリンク

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ようこそほぼ保育士へ♪

categories

archives

楽天市場

いきものがかり♪

0
    みなさんこんにちは◇ほぼ保育士です♪

    いやいや、連休もあっという間に終わりですね〜★なんで休みってこんな高速で終わるの?と思ってる僕です(-_-;)

    いや、仕事好きですよ♪保育所楽しいいし、子ども達かわいいし♪

    さて、今日は、今日はかわいい繋がりで、ちょっとかわいがってるものの話をしたいと思います♪

    タイトル通り、僕は保育所では、水槽の管理を任されています♪


    KIMG0472.jpg

    こんな水槽ですね〜♪

    そう、中にはネオンテトラやら、グッピーやらがいます♪いわゆる熱帯魚です♪

    この水槽の歴史は、数年前に始まりました。

    近所の業者の事業で、メダカをプレゼントするってのがありまして、うっかりそれに乗ってしまった園長^^;

    「誰か魚飼ったことある人いる??」と園長。

    僕家で熱帯魚飼ってます☆なので、必然的に『いきものがかり』が回ってきました^^;

    で、メダカを10匹ぐらい飼ってたのですが、保育所の玄関にあるものですから、ある日、誰かが違うおさかなを投入しました★

    金魚です。

    夜店ですくってきたような、かわいいサイズのやつだったので、ま、いっかと思っていたのですが…。

    半年ぐらいでフナと大差ないぐらい巨大化しました★

    それが計4匹★

    で、金魚ってすごく水を汚すんですね。毎日毎日掃除しても、追いつかず、結局、水草入れても全部たべちゃうし〜(T_T)

    で、半年ぐらい飼って、水槽の中に収まりきらないサイズになってきて(もうメダカはいません)さすがにかわいそうになってきたので、大きな池を持っている方に引き取ってもらい、金魚も広々とした池ですごくのびのび泳いでいました♪

    そして水槽が空になりました(T_T)

    で、空の水槽を玄関に置いて置くのもなんだな〜と思って、また掃除して、今度は、熱帯魚の住める環境にチェンジしてみました♪

    で、写真の水槽のようになったのですね〜♪

    メダカも、金魚も、熱帯魚も、子どもがよく見てくれています♪特に、玄関に置いているので、余計に見てくれているのかも知れません♪

    やはり、大切なことは、責任を持って飼うということ、これですね〜☆やっぱり世話していると、かわいくもなってきますし、愛着も湧きます♪

    あと、時々ほんとに死んじゃったりする場合もあるんですが、それも含めて『生き物を飼う』ってことと僕は思うんです☆

    なので、難しく言うと、生命の循環、簡単に言うと、命の大切さなんかを子ども達に伝えていければな〜と思って、水槽の掃除をする今日この頃です(*^_^*)

    広告

    | 1/1PAGES |

    解析タグチェック