スポンサーリンク

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 資格ブログ 保育士試験へ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ようこそほぼ保育士へ♪

categories

archives

楽天市場

お久しぶりのブログ更新、そしてコメントありがとう♪

0

    みなさんこんにちは◇ほぼ保育士です♪

     

    いやいや、ずいぶんとご無沙汰しております★

    前の更新が、今年の1月4日でしたので、もう、来年のほうが近くなってきた今日この頃ですね(*_*;

     

    みなさん、いかがお過ごしですか?

    保育士試験が気になると言いながら、その後、何も記事もあげず、現在に至っているのですが、まぁ、理由はさておき、久しぶりにブログを書いてみようかと思います♪

     

    で、久しぶりにコメントをいただきまして、それがとっても嬉しかったので書きたいと思います♪

    こんな更新もしてない過疎ブログにコメントいただき、ありがとうございましたm(__)m

     

    では早速♪

     

    『コメント欄ですみません。高齢者の多い病棟に男で看護師(2年目)をしています。もともと子供と関わって仕事をしたいと思って看護師になったんですが、2年目で異動になってしまい、他にも子供と関わる仕事はないかと調べていましたらこのブログに出会いました。保健師の免許も持っていて、学校実習などで子供の健康維持増進にもすごく興味があります。
    突然で申し訳ありませんが、いくつかお聞きしたいのですが、ここでもよろしいでしょうか?』

     

    ナースマンさんからのご質問です♪

    僕と同じ男性看護師さんですね(*^_^*)

     

    で、僕が、

     

    「コメントありがとうございます!
    そして返信遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    こんな過疎ブログへようこそ(*_*;

    僕にお答えできることでしたら何でもどうぞ♪」

     

    と返信させていただきました☆

    久しぶりのコメントだったので、超嬉しかったです♪

     

    で、ナースマンさんから、

     

    『保育園看護師を目指すに当たって何をどのように勉強をしたら良いのかがわからなくて不安です。調べてみても保育園看護師に向けた研修会なども開催されていなさそうで、どのように勉強されたのかを教えていただきたいです。』

     

    というご質問をいただきました。

     

    で、僕の回答です☆

     

    一つ目のご質問『保育園看護師を目指すに当たって何をどのように勉強をしたら良いのかがわからなくて不安です。調べてみても保育園看護師に向けた研修会なども開催されていなさそうで、どのように勉強されたのかを教えていただきたいです。』

    回答:「これは、特別に、保育所看護師になるために勉強したとかではなくて、たまたま、求人が出ていた先が保育所で、そこに採用されただけなので、何をするというのではなく、公立私立保育所問わず、常にそういった採用がないかアンテナを張っておくといいと思います。
    保育所看護師になったらなったで、専門の研修はあるのですが、なってからの研修なので、なるための研修はないとお考えいただければと思います。
    ご不安になるのはなると思うのですが、結構求人はあったりしますので、病棟で働きながら、ホームページ等々で探すのが、一般的な探し方(ほぼ運)だと思います。」

    二つ目のご質問『また、保育士の免許も取られたということなのですが、取らないと厳しいですか?保育の知識は必要だと思うので勉強はしていこうと考えているのですが、資格を取れる自信がありませんorz』

    回答:「え〜、保育士免許のブログを書いていてアレなんですが、看護師免許を持っていれば、保育士免許は特に必要ないです。なくても十分仕事はできます。
    ただ、同じ保育所で子どもを扱う仕事をする以上、プロ保育士(同じ職場で働いている同僚の保育士さん)に、「あなたは保育士じゃないのに意見しないでください!」とか言われたら、火がつきませんか?いや、これは僕の場合で、保育士さんと子どもを扱うことに関して、対等に渡り合うための、ある種の『武器』であることは間違いありません。」

     

    僕が保育士免許を取った理由は、過去のブログにも書いてあるのですが、人それぞれ、理由はあると思います。でも、保育士免許取ろうと思った時が勉強するちょうどいいタイミングだと思うし、持っていたら、必ず役に立つ免許です。

    このブログ、というか、保育士免許のブログ村のブログを読まれている方々は、少なからず、保育士免許に興味がある方だと思います。

    だから、僕は、そんな方がここを訪れた時は必ず応援しようと思います♪

    三つ目のご質問『あと、差し支えなければ最後に保育園看護師をしていてよかったことやつらかったことなどを教えていただきたいです。』

    回答:「これは、やはり、病棟で仕事をしている時は、どちらかというと死に向かって進んでいく人を看ることが多かったのですが、保育所では、これから「生」に向かって成長していく人間を見れることが一番大きな違いで、やりがいのある部分です。子どもが好きなら、楽しいことの方が多いと思います。
    つらいことは、男性保育士でも男性看護師でも同じですが、周りに男性が少ない、いや、いないので、まず、保護者の信頼を得ることが大変でしたね。看護師は、結構0歳児クラスに配属されることが多くて、オムツ替えとかもしなければならず、男児・女児問わず行います。その時、やはり男性なので、よく思わない保護者さんがいたり、同僚の保育士でも、そのように思われていたのかも知れません。
    そこは、自分の仕事ぶりで、徐々に信頼を得ていった部分が多かったと思います。」

     



    とまぁ、ナースマンさんには、全体的にこんな感じのざっくりとした回答をお返ししたのですが、保育所は、つらいことよりも楽しいことの方が多い職場だと、僕は思っています♪

    夏場は、年長クラスのプール指導で一緒に水てっぽう打ちあったり、ふし浮きの見本見せたり、子どもたちも喜んでくれていたし、昨日は、藤棚の剪定をして、保育士さんに感謝されたりと、まぁ、とってもやりがいのあるお仕事だと思います(*^^)v
     

    で、ナースマンさんからお返事が♪

     

    『丁寧な回答ありがとうございます!
    研修があることを聞いて安心しました。保育士資格については...頑張って取れるよう努力していきます(^^;)

    仕事の話までありがとうございます。お話を聞いてますますやってみたくなりました!収入は激減するので不安だったのですが気持ちで頑張れそうです!ありがとうございました!』

     

    とお返事いただきました♪

     

    最後の、収入面に関してのご質問とかは、自分の実例を交えて、またブログに書いていこうと思うのですが、僕は、嫁さんと子ども2人を養って、家を建てれるぐらいは、今は収入はありますが、そら〜、病棟看護師辞めて、保育所で働くようになったときは…。

     

    でも、一時激減するだけなんで、そんなに心配しなくてもOK♪

    また詳しく書きますね♪

     

    他にも保育所看護師ってこんなんだよっていうことがたくさんありますので、またブログの方で書いていければな〜と思いますので、皆さんまた遊びにきてくださいね☆

    もちろん、保育士試験についても、触れていきたいと思いますので、わからないことがあれば、またご質問いただければ幸いです( ´∀`)


    保育士試験が気になる〜!

    0

      みなさんこんにちは◇ほぼ保育士です♪

       

      新年明けましておめでとうございます!

      今年もよろしくお願いします<m(__)m>

       

      さて、新しい年ですね〜!今日からお仕事って方も多いかと思います。僕も今日から仕事でした(-_-メ)

      ま、休みが短かったので、そんなに仕事モードに切り替えるのに時間はいらなかったですが、やっぱりゴロゴロしてたいですよね〜★

       

      さ、そんなこんなで、保育士試験のお話というか、最近保育士養成協議会のホームページも見てないな〜と思いながら、久しぶりに見てみると、保育士試験の受験申請の手引きの申し込みが始まってますね〜!

       

      そういや、最近手引きも見てないな〜、ってことで、

       

       

      取り寄せ申し込みしてみました♪

      1月5日以降順次発送らしいですから、中身を見るのが楽しみです♪

       

       

      ちなみにちなみに、試験日程は相変わらず2日に分かれての朝から夕方までの長期戦になります。

       

      届き次第、保育士試験対策なんかを書いていければな〜と思います(*^-^*)


      広告

      | 1/79PAGES | >>

      解析タグチェック